Google マイビジネス

Googleツール

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスは、2014年6月にGoogleプレイスとGoogle+が統合されてできたサービスです。

Googleマイビジネスにビジネス情報を登録すると、Google検索結果Googleマップなど、Googleのサイト上に無料で情報を表示でき、最新情報を更新・管理できます。在宅や非店舗型ビジネスなどで店舗がない場合も、Googleビジネスに登録できます。その場合、必ずしも住所を表示する必要はありません。

Googleマイビジネスの特徴

Googleマイビジネスの特徴には大きく分けて以下の様なものがあります。

  • Google 検索やGoogle マップ上に、社名・店名・電話番号・住所・営業時間など、ビジネスの基本情報を掲載
  • 会社や店舗の外観・内観・取り扱い商品・おすすめメニューなどの写真を掲載
  • クチコミの管理・返信
  • 簡単に無料のWebサイト(レスポンシブWebデザイン)を作成
  • 閲覧数・閲覧ページ・閲覧写真・アクセス元地域などの簡易分析
  • AdWords Expressとの連携
  • PC・スマートフォン版対応

無料で実店舗の情報がGoogle検索結果Googleマイマップに掲載できるだけでも利用価値は多分にありますが、利用ユーザーからの口コミを管理できたり、最新情報の掲載もできたりします。

口コミは丁寧に返信を行えば、コンバージョン率を高めるというデータもあります。

無料で活用できますので、実店舗を持っているのであれば、必ず登録しましょう。

Googleマイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスのトップページにアクセスし、画面右上の「ご利用を開始」をクリックします。

 

Googleアカウントのメールアドレスまたは電話番号を入力し「次へ」ボタンをクリックします。

 

Googleアカウントのパスワードを入力し「次」ボタンをクリックします。

 

Googleマイビジネスの利用方法

1.ビジネス情報登録

まずは、登録したい店舗のビジネス情報を登録します。ビジネス名・国・住所・電話番号・カテゴリ・WebサイトURLを入力し「続行」ボタンをクリックします。

 

入力した住所が正しいことを確認し、利用規約同意にチェックを入れ「続行」ボタンをクリックします。

 

確認コードを受け取ります。有効な電話番号がある場合は、郵送より早く手続きが完了する「電話」がおすすめです。無くても郵送で確認が可能です。後で確認する場合は「後で確認を行う」をクリックします。

認証が完了すると、Google検索結果に表示されます。

2.Webサイト作成

簡易的なものではありますが、Googleマイビジネス上でWebサイトを作成することも可能です。このWebサイトはレスポンシブデザインになっていて、スマートフォンでの閲覧にも最適化されます。

左上のメニューアイコンをクリックします。

 

ウェブサイト」をクリックします。

 

テーマアイコンをクリックします。

 

テーマ一覧が表示されるので、設定したいテーマをクリックします。

 

編集アイコンをクリックします。ヘッドラインや説明を編集できます。

 

写真アイコンをクリックします。画像のアップロードウィンドウが表示され、ホームページ内のギャラリー画像をアップロードできます。

 

ウェブサイトを公開するには、設定アイコン >「今すぐ公開」か、画面上部の「公開」ボタンをクリックします。

3.写真追加

左上のメニューアイコンをクリックします。

 

「写真」をクリックします。

 

カバー写真・プロフィール用写真をアップロードできます。それぞれ「写真を選択」をクリックします。

 

ビジネスオーナーのアップロードした写真は、検索結果に優先的に表示されます。

4.新しい地域の追加

支店などの新しい拠点を追加するには、左上のメニューボタン > 「新しい地域の追加」をクリックします。

 

最初にビジネス情報を登録した時と同様の手順で、登録を進めます。

5.広告

広告を使用すると、より多くのクリックを効率的に集められます。左上のメニューボタン >「広告を新規作成」をクリックします。

 

広告を作成」をクリックし、手順に従って広告を作成します。