知らないと損する出張旅費講座(2月ZOOM講座)

イベント

知らないと損する出張旅費講座
~ 正しく運用して、節税対策を考えよう ~

専門家によるZOOM講座
2月は石田先生による「知らないと損する出張旅費講座」を開催いたします。

こんな方にオススメ!

・法人化を考えている個人事業主の方
・法人経営をされていて出張が多い方

2020年、新型コロナウィルスが流行し始めて2年が経過しました。
この影響で全世界が影響を受け、私たちの生活も大きく変化しました。
忘年会や歓送迎会は無くなり、休暇の旅行や帰省は制限され、街中がマスクの人であふれています。

働き方に関する価値観も大きく変わりました。
オンラインによる商談が当たり前になりましたし、採用も最終面接までがオンラインであることも普通です。
出勤を前提としない働き方も非常に増えました。

ですが、オンラインの普及により、直接話すことや飲み会によるコミュニケーションの重要性にも同時に気づいた方も多いのではないでしょうか。
やはり直接お話をしたり出来事を共有することで、仕事が前に進むことも多いはずです。

今回は、そういった商談時に起こる「出張旅費」についてのお話です。
出張の際の交通費や宿泊費とは別に、雑費を補填する上で支給される「出張日当」ですが、出張旅費規定によってその額を適正に定めることで、損金算入が可能となり節税効果が生まれます。
もちろん、出張旅費規程を作成・運用する際には、いくつか注意するポイントがあります。

そこで今回は出張旅費規程作成によるメリットと、作成や運用の注意点やポイントについて解説致します。

開催概要


開催日時

2022年2月15日(火)21:00~22:00

開催場所

ZOOM開催(お申込みいただいた方に詳細をご案内いたします)

参加費

BizClub会員の方:無料
非会員の方:2000円(税込)

講師紹介

石田 朋久(イシダ トモヒサ)先生

いしだ社会保険労務士事務所 代表
一般社団法人 企業成長戦略支援センター 理事
株式会社ACE 代表取締役

広島市生まれ。
金融機関出身の経験を活かし、“経営における総合サポート”を行っている。
特定社会保険労務士の資格も持ち、従業員が辞めない会社づくりのサポートを
全国規模で行っている。
営業職で培ったフットワークには定評があり、「救急車より早い」との呼び声も高い。
チョコレートをこよなく愛し、チョコレートの良さを世の中に知らしめるため日々活動を行う。
その功績が認められ、日本チョコレート普及協会の副会長も務める(非公認)